しょぼきゃん!

オサレキャンプの対極からしょぼいアイテムを考察

今更ながらヤエンストーブ ナギを買った。

www.g-mark.org

 

スノーピークのガスバーナーを買ったのはギガストーブ地 以来なのでほとんど初めてみたいなものなのだが、今年の秋に粟島に行くに際して五徳がでかくて鍋の安定性がよくコンパクトにまとまるガスストーブが必要かなと思いスノーピークの新製品だったヤエンストーブ ナギを買ってみた。なにせ僕はよく鍋をこぼすから。

それと今年の始めにMSRのリアクターを買って使ってみてつくづく風に強いバーナーの良さを実感したからだ。

さて、そのヤエンストーブナギですが、その後デイキャンなどで数回つかってみたがこれが思いのほか使い勝手がいい。

f:id:syobocamp1:20151026122818j:plain

思ってた以上に組立も楽でしまい寸法もわりと小さい

(風防が細いワイヤーで連結されているのが切れないか若干不安)

f:id:syobocamp1:20151026122410j:plain

鍋の安定性は五徳が大きいだけにやっぱりいいですね。

f:id:syobocamp1:20151026122017j:plain

かなり大きい鍋でも重くなければだいたいのります。

風防に五徳を引っかける構造になっていて、逆に言えば風防なしで使用することはできない仕組みになっています。風防の上下でその切れ込み深さがちがうので風防自体をさかさまにしてセットすると五徳と風防の高さが変えられます。

浅い切れ込みに五徳をセットすると風防上辺と五徳が平らになるので大き目なパエリア鍋でも安定してのせられます。

 f:id:syobocamp1:20151031134958j:plain

 レギはどうでもいいです。