しょぼきゃん!

オサレキャンプの対極からしょぼいアイテムを考察

シリコーン!

store.snowpeak.co.jp

 

スノーピークからシリコーングラスが発売されましたね。

 

 

 以前からコールマンで似たようなやつを発売しておりましたがこちらは若干硬い感じの素材でできています↓

 

Coleman(コールマン) アウトドアオールドファッションドグラス 2000021892
 

意外と最新な樹脂を使っているようですね。

 
イーストマンケミカルカンパニー(Eastman Chemical Company)は安全かつ効果的な解決策の提供を最優先課題に取り組んで来た企業です。2007年10月に新しい次世代合成樹脂Eastman Tritan™ コポリエステルを発表し、2009年から日本の市場にも提供しています。
 

この素材3Dプリンターにつかえるんですね、個人的には↓が気になります!

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 ところで!シリコンといえば

www.takasu.co.jp

とか

f:id:syobocamp1:20150606190114j:plain

ルクエ - コラムジャパン - 【ルクエ(Lekue)の正規輸入代理店】

や、

 

最近だとシャンプーのノンシリコンなんかが話題になったりしてますが

ノンシリコン vs シリコン効能をめぐりシャンプー論争勃発|inside Enterprise|ダイヤモンド・オンライン

 

 

 

 

キャンプ的にはやはりシルナイロン

magicwand.jp

でしょうね。

ところでシリコンとシリコーンが違うモノなのはわりと知られていると思いますが

(そうか?)

どう違うのでしょう

ケイ素 - Wikipedia

シリコーン - Wikipedia

 

ざっくりいうと岩や砂などに含まれる自然界に大量に存在する無機物の代表的な存在がケイ素=シリコン 精製して半導体の材料になってます。

 

そのシリコンに有機物の代表的な炭素が結合したのがシリコーンで元々自然界には存在しないものらしいです。ケイ素も炭素も大量に存在するのに不思議ですが

高須クリニックもルクエもシャンプーもスノピのコップも自然界には存在しませんものね。

しかも石や炭の主成分が結合するとなぜかサラサラオイルになるという不思議

信越シリコーン|シリコーンとは? : ビギナーズサイト

 

しかもそこからおっぱいやコップが作れるなんて

f:id:syobocamp1:20150606204124p:plain

不思議ですね。

ps スノピのコップは多分信越ポリマー製と思います。