しょぼきゃん!

オサレキャンプの対極からしょぼいアイテムを考察

ブラックダイヤモンドオービットvsジェントスエクスプローラー

デザイン以外エクスプローラーの勝ち!

f:id:syobocamp1:20150219215552j:plain

何年か前にBlackDiamondのオービットを買った。

なんて電池の持ちの悪いライトなんだろうと思った。新品の電池でも数時間で消える一応自動消灯らしいから点け直すとどういうわけか五分くらいでまた消えてしまう。

電池の減りがはやすぎじゃね?と普通おもいますよね?

あんまりひどいのでビンゴの景品に出したのだが。後でこれがオービットの仕様と知った。

ようするに最大照度で数時間つかっていったん消えたら次に点灯するときは照度を下げて使ってね!そのまま使ったら五分でまた消しますよ!という

おせっかいな機能がついていたらしい。

今でているオービットにはこのおせっかい機能はとりはずされているらしい。

だいたい電池の消費量を電灯が心配する必要はない。使う人間が気にしてればいいだけだ。

まあブラックダイヤモンド的には「うちの製品使うようなスパルタンな奴らはそんな長時間のんきに電灯ともしてくつろぐようなのはいないだろ」という判断だったのだろうが意外とまったり派のほうがこういうランタンを使っていたということなのだろう。事実僕も買った。

オービットの体たらくぶりをみてデザインなんてどうでもいい質実剛健な奴を買おうと思い買ったのがジェントスのエクスプローラーEⅩ1977IS

f:id:syobocamp1:20150219220001j:plain

毎度思うのだがこういう裁ちバサミみたいなやつじゃないと開けられないシュリンクパッケージやめてくんないかなあ ごみもかさばるし

 

 

まえにやってたブログにもおんなじこと書いた気がするのですが、正直よっぽど画期的なランタンがでてくるまでずーとこれだけでいいんじゃないかと思ってます。

 

f:id:syobocamp1:20150228084903j:plain

 

このまえ雪中キャンプのとき電池の残量少な目の消し忘れのエクスプローラーが朝まで点灯していたのをみてからますますそう思います。

 

 

 

 あと自転車や夜登山のひとはこれつけてたらうれしいかな。怖いから

 

GENTOS(ジェントス) LED セーフティーバンド 青 AX-910LB

GENTOS(ジェントス) LED セーフティーバンド 青 AX-910LB