しょぼきゃん!

オサレキャンプの対極からしょぼいアイテムを考察

アウトドア系Podcastの盛り上がりのなさについて

ネットラジオとはインターネット上でラジオ番組のていで配信されている音声ファイルのことである。iTunesに登録されているネットラジオポッドキャストと呼ばれる。(厳密にはちょっと違う)

 現在 iTunesではポッドキャストをその内容で16種に大きくジャンル分けされていてアートや科学、政治などそれぞれのテーマにもとづいたポッドキャストが存在する。アウトドア関連はスポーツ/レクリエーションにカテゴライズされその中のさらに細分化した項目として存在しているが日本人向けの登録がほとんどない。アウトドアのカテゴリーで登録されているポッドキャストのほとんどが外国系の配信だ。

 

アウトドア系に限らずポッドキャストネットラジオ系は現在衰退傾向にある。不特定多数への配信ならYouTubeやニコ動。リアルタイム性や特定者向け配信などはツイキャスやUstreamなどでお手軽に配信ができる環境が整っている中でわざわざネットラジオ用のサイトを作ったり不安定なケロログでボイスブログを作って音声ファイルをアップしたりするのはすでに古くなってきていると思われる。ケロログはボイスブログ形式が可能なブログサービス。ネットラジオ系では定番だがサーバーが妙に不安定で有名)

 

音声や動画配信のメインが上記サービスに移行した今、ネットラジオポッドキャストはそれらを配信していた人たちが当初に目標にしていた深夜ラジオの雰囲気に近くなってきたのかもしれない。

 逆に今からアウトドア系のジャンルのポッドキャストを始めてiTunesに登録すれば確実に日本語ポッドキャストではトップになれiTunes Storeのジャンル別トップを飾れる(と思う)

 

誰かはじめてくれないかなあ。

 

↓参考までにiTunesに登録されている数少ない日本語アウトドア系ポッドキャスト

 

幹事長の「いいコト教えちゃう」

幹事長の「いいコト教えちゃう」

  • yuimaru
  • アウトドア
  • ¥0

北海道の夕張にある参天やユニークなアウトドアグッズでおなじみ 快速旅団の幹事長ゆいまるさんのポッドキャスト

 

 

 

 モンベルの創業者辰野勇のpodcast

 

元はFM番組内の1コーナーでこれをポッドキャストとして配信している。

ラジオコラムのため時間にして約2分程度とかなり短いがモンベル創業当時の話や商品開発の裏話、東日本大震災被災地へアウトドア義援隊として活動した時の体験談など幅広い話題を非常にわかりやすく語っている。