しょぼきゃん!

オサレキャンプの対極からしょぼいアイテムを考察

そんな装備で大丈夫か?


ユニクロ大活躍!山デビューも安心。コストを抑えて登山用具をそろえる方法 | ハウコレ

 

冗談だろ!って思ったヒートテック着て山登れって書いてあるんですが・・・

山ガール・・・大丈夫か?

基本の下着~夏&冬もユニクロできまり!

とか書いてあるが夏はいいが冬はいかんでしょ!

 

①氷⇒水⇒水蒸気に変化する際に熱が必要になりますが逆に

②水蒸気⇒水⇒氷に変化する時に熱エネルギーが不要になります

ヒートテックはこの水蒸気⇒水になる際に水蒸気(体から発する汗になってない水分)が捨てる熱エネルギー(凝縮熱)で暖かく感じさせているので基本汗をかく運動だとこの原理が使えず暖かくはならない。「でも暖かいよ!」って人もいるかもしれないが汗かいてる時点で暖かいに決まってる。

逆に今度は汗を①のように水⇒水蒸気と乾かそうとする作用で体温が奪われる汗冷えをおこす。


ヒートテックを山岳ガイドが使わない理由

 

ちなみに山でもスポーツでも着るなといわれる綿シャツだが発熱作用だけみると最高レベルの発熱作用があるそうだ。

 

ちゃんと山用のシャツ買おうな山ガール