しょぼきゃん!

オサレキャンプの対極からしょぼいアイテムを考察

チタンの謎の金属臭

イオン化しない特性を持っているのでビールなどお飲物をおいしくいただけます。


チタニウムの特長●ステンレス鋼の60%の軽さ、熱による変形が少ない(熱膨張率はステンレス鋼の約1/2・アルミニウムの約1/3)、といわれるチタニウムは、軽くて耐久性・耐食性に優れ、金属臭がないなどの特性を持つ新素材です。

 メーカーの説明文

 
 

f:id:syobocamp1:20150219223021j:plain

 

チタンは軽く耐食性に優れ強度もありアウトドア用の食器の素材としては申し分のない金属だ。しかも他の金属の食器と違いあの嫌な金属臭がしない………はずなのだが、
 

金属臭は、正直開封時に驚きました(._.)
でも、数回使ううちに気にならなくなりました。
新品の臭い?だったのかなと思います。
嗅覚は強い方は、最初は気になるかと思います。
 
 
 
チタン製は金属臭がしないのが売りだと思うのですが、結構金属臭がします。
特にコカコーラを飲んだ時に顕著に感じます。
この商品はマグカップの定番中の定番で、間違いは無いだろうと思って買ったので
意外でした。

他の商品と比べてはいないので、星3つとします。
ベストセラーだから素晴らしいとは限らない。
キャンプ用品にはこういう事が多々あり、結局買ってみないと何も分かりません。

[7月15日追加]

購入後一週間ほど、これでコーヒーを直接沸かしたり、ガンガン使いこなしてみました。
結果、購入直後に気になった金属臭さはほぼ消えました。
星は5つに訂正します。
製品の問題なのか、僕の体調の問題なのか、それは良く分かりませんが
これで不満はほぼ無くなりました。

[9月30日追加〕

始めてワインを入れて飲んでみました。
猛烈に金属の味がします。舌が痛いぐらいに。(苦笑
やはり飲料の種類によって金属の味がしたりしなかったりするようです。
他者製品は知らないので、星4つにします。
 
 
 
取手の動きは節度ある固さで気にならないですね。
個体差は有るかもしれないですが。
金属臭(?)については…まず食器洗剤でガシガシ洗った後、水をパンパンに張って直火でガンガン沸騰させ、冷水でまた洗いました。
直後に沸かしたお湯でコーヒーを飲んでみたところ、全く匂いが消えました。
チタンの熱伝導率の低さから、取手も飲み口もムチャクチャ熱くなることも無く、最高の道具の一つです。
 

欠点としては、最初のうちはオイル(成形時の潤滑剤?)の匂いがすることですね。
なので購入後は洗剤とメラミンスポンジを使って水がはじかなくなるまで念入りに洗うと良いでしょう。
他のレビューで金属臭がすると言っているのはおそらくこのオイル臭ではないかと思います。
 
一年間問題なく使えてましたが先日のキャンプでワインを一晩入れっぱなしにしたのをきっかけにビールを注ぐと金属臭が…

 

 
Amazonのカスタマーレビューによればチタン製マグで割と多くの金属臭についての記述を目にします。
 
 金属臭がするのかしないのか
いったいどっちなん?
 
 f:id:syobocamp1:20150226214530j:plain

 

チタン - Wikipedia

1 軽い ステンレスの60%の軽さ

2 強い

3 耐食性にすぐれる

4 熱伝導率が低い

 

チタンは酸化すると大変安定した状態になり表面に強固な被膜を形成し海水等にもきわめて高い耐性を示す

 

つまり表面が強力なコーティングされた状態なのでイオン化しにくく変な反応を起こさないから金属臭がしないということらしい。

じゃあなんでしないはずの金属臭がするのであろうか?

f:id:syobocamp1:20150226173716j:plain

 

1 なんか安い材質を使っているからそっから出てるんじゃない?説

 チタンといってもすごっく安くて鉄とか混じっているから金属臭がするんじゃないか?

なんとなく疑わしい感じがしますが実際はそんなわけありません。金属は基本的にJIS規格で管理されている。

とくにチタンは高温で溶かすと非常に危険な特性があってかなり大掛かりな設備が必要なので混ぜ物なんかしてたら余計高くつくことになります。

 

具体的には某S社のチタンカップなんかの場合純チタンの270C、340Cと呼ばれる純度の高い方の素材が使われてるとおもわれます。

チタンは純度が高い方が柔らかく比較的加工しやすいようです。

 

2 なんか加工の途中で油がくっついて変なことになってるんじゃないか?説

かなり有力な説だとおもいます。 実際に僕の知り合いはS社に問い合わせたことがあって回答が 「製造工程で使用された油成分か皮脂の分解した臭い」だったそうです。↑のカスタマーレビューにもあるように購入し開封した直後金属臭がしてたとか洗ったら金属臭が消えたとの報告が多いのがこの説を裏付ているように思えます。

油が分解するとなんで金属臭になるんかい?って疑問が残りますが

そもそも金属からは金属臭はしないという事実があります。

鉄棒などを握ったあとの手のひらにつくあの臭い、おもいっきり金属臭がしますがあれは手の皮脂が鉄棒の鉄分の触媒作用で分解されて臭いを放つ成分になるためで鉄自体の臭いではないのです

つまり金属からは金属臭はしないのです。

*1

 でも洗ってからも金属臭がするというレビューはどういうことか・・

 

 

 3 自分から発生してる&気のせい説

僕はこれが答えに一番近いかなと思っています。

【AnalyzejNet】 コラム(第13回 金属臭って何?)

 

 

とても興味ある研究を紹介します。
鉄臭を感じる場所が口の中で場所によって違いがあることがわかったということです。 また飲料の種類によっても鉄臭を感じやすいものと感じにくいものがあることも分かりました。 

 

 

f:id:syobocamp1:20150226203606g:plain

鉄二価イオンとはいわゆる鉄分補給とかいうときの 鉄分のことである。この鉄二価イオンが脂質と反応すると金属臭の原因物質が生成されるそうだ。

鉄分を多く含んだ飲料を口にすると金属臭が発生するということになる

じゃあどんな飲み物に鉄分が含まれているのかというと・・・

 

 

 


世界が注目! 魚介とワインの組み合わせで発生する生臭い「におい」のメカニズムを解明|研究クローズアップ|研究開発|キリン

 金属イオン酸化作用を抑制した発酵アルコール飲料

 

鉄イオンを多く含むワインとビール・・・・・

 

始めてワインを入れて飲んでみました。
猛烈に金属の味がします。舌が痛いぐらいに。(苦笑
やはり飲料の種類によって金属の味がしたりしなかったりするようです。
他者製品は知らないので、星4つにします。 

 

 

 一年間問題なく使えてましたが先日のキャンプでワインを一晩入れっぱなしにしたのをきっかけにビールを注ぐと金属臭が…

もしかしたらこの金属臭は 

スノピ製品のせいじゃないんじゃないか!

f:id:syobocamp1:20150226214700j:plain

 

ここから仮説です

食べ物の味って視覚や嗅覚それに噛みごたえなどの触覚なんかが複雑に関係している

チタンのマグで飲み物を飲んでいるという意識があるので口の中の金属臭があたかもチタンマグからのような気がするのではないのでしょうか?

 

 

f:id:syobocamp1:20150226215056p:plain

本当のところこの金属臭の正体はなんなんでしょう?

 

チタンなだけに「私、気になります‼︎」

 

ps.Amazonのカスタマーレビューで金属臭についてふれた人達はなぜか点数自体は★5の人が多いんですよね。逆に★1個の低い評価の人は一人も金属臭についてふれてないんですよね。 

*1:逆にメタルソープというステンレスでできた石鹸みたいな形の商品はステンレスの触媒作用を利用して魚などをさわって匂いがとれなくなったとき石鹸のように水につけて手をこするとあら不思議匂いがほとんど取れてしまいます。