しょぼきゃん!

オサレキャンプの対極からしょぼいアイテムを考察

きりんさん

実は今まで買ったアウトドア道具の中でも買ってよかったと思える一つなんですよね。 ペレットグリルヒーター「きりんさん」 何年か前にとある公園にて行われたバーベキューに参加したら、隣に陣取ったグループ がきりんさんを使っているのを目撃したのが最初…

今更ながらヤエンストーブ ナギを買った。

www.g-mark.org スノーピークのガスバーナーを買ったのはギガストーブ地 以来なのでほとんど初めてみたいなものなのだが、今年の秋に粟島に行くに際して五徳がでかくて鍋の安定性がよくコンパクトにまとまるガスストーブが必要かなと思いスノーピークの新製…

グランピングについて

<a href="https://retrip.jp/articles/3736/" data-mce-href="https://retrip.jp/articles/3736/">海外で注目の贅沢キャンプを日本でも!話題の「グランピング」スポット6選 | RETRIP</a>retrip.jp 【キャンプしようよ★発売中】サファリチェアのモデルといわれるローキーチェア。その語源はインド北部の街ルールキーであり、当時の英国将校が愛用していたもの…

シリコーン!

クラルテ シリーズ | オンラインストア | スノーピーク * snow peakstore.snowpeak.co.jp スノーピークからシリコーングラスが発売されましたね。 以前からコールマンで似たようなやつを発売しておりましたがこちらは若干硬い感じの素材でできています↓ C…

アナルコのミニマグを買ってみたwwwww

一部の(でもないか)おしゃれキャンパーさん達の必須アイテムである ....... RESEARCH(リサーチ?)のアウトドア用食器「アナルコカップ」 から新製品が発売されましたね。 で、買ってみましたがこれが思った以上にちいさい!そして大きさにしてはちょっと…

ブロンプトンで行こう2

僕がブロンプトンを買ったのは震災前でした。 たしか東日本大震災の翌週にちょうどそのころ神戸にブロンプトン専門店がオープンしたので見に行った記憶があるからかってから4年以上はたっている。 ブロンプトンもちょっとづつ進化していて今は僕の買ったこ…

ブロンプトンで行こう1

夏の幹線道路を車で走っていると真っ黒に日焼けした青年が両側に大きなバックを付けた自転車を走らせているのを見かける。 だいたいがマウンテンバイクかシクロクロスタイプだがなかには懐かしいランドナーに乗っている人も見る。 時間があればあんな旅も楽…

長靴あれこれ

以前、新潟県の越後湯沢駅からJR上越線で長岡方面に向かう電車に乗ったら途中の駅から乗ってくる女子高生たちがみんな長靴を履いていた。真冬のことなので当たり前なのだが、いわゆるおしゃれ長靴やブーツの類ではなくておもいっきりHunter社のあの緑色の…

アウトドア系Podcastの盛り上がりのなさについて

ネットラジオとはインターネット上でラジオ番組のていで配信されている音声ファイルのことである。iTunesに登録されているネットラジオはポッドキャストと呼ばれる。(厳密にはちょっと違う) 現在 iTunesではポッドキャストをその内容で16種に大きくジャン…

山スカートは衰退していくのか?

山ガールといえば山スカート、山スカートといえば山ガール。切っても切れない間柄 しかし山スカートというととかく批判の対象になりがち ランドネとかビーパルとかアウトドアライフスタイルコーディネーターとかそんなものがいけ好かないのです。やれ高尾山…

ソリッドステイクソサエティ

スノーピークソリッドステイク 山谷産業エリッゼステーク ロゴスマイティ―ペグ キャプテンスタッグ 鍛造ペグ コールマンスチールソリッドペグ Mast cart安定性抜群!! ペグ ノルディスクスチールネイル ビジョンピークス 鍛造ペグ

焚火台なんて何でもいいだろ!実際・・その2

焚火って法律違反なのだろうか? 高知来る前から知ってたけど、鰹のタタキは田焚き漢字で書くの。藁で炙るから田んぼ焚き火でタタキ!ためになったねー — ひこざ。 (@hikozaemondamon) 2015, 3月 1 @sazare1 焚き火とか控えれば大丈夫だと思います。。 pic.t…

防災

今年ももうすぐ3月11日がやってくるが備えあれば憂いなし。 防災グッズについて調べましたが特に本気度の高いのは モンベルと意外にもロゴスでした モンベルの場合 モンベル | オンラインショップ | ギア | 防災用品 ちょっと引くぐらい本気度が高い …

全身・・・・

パタゴニアが好き パタゴニアが好きパタゴニアが好きで、ソック... - Yahoo!知恵袋 全身ノースフェイスの人を見たことありますか? 全身ノースフェイスの人を見たことありますか? - ノースフェイスのショップで... - Yahoo!知恵袋 mont-bell モンベルおじさ…

MSRのリアクターの正体

まずはMSRのリアクターを購入してこの冬使ってみた感想です。 ユニのストーブ入れ袋がぴったし 最近はこればっかり使っております。 スノートレッキングの休憩時に素早くお湯をわかしてお茶したいのでMSRのリアクターを購入しました。リアクターは日本国内で…

そんな装備で大丈夫か?

ユニクロ大活躍!山デビューも安心。コストを抑えて登山用具をそろえる方法 | ハウコレ ユニクロ大活躍!山デビューも安心。コストを抑えて登山用具をそろえる方法 | ハウコレ 冗談だろ!って思ったヒートテック着て山登れって書いてあるんですが・・・ 山ガ…

インドアアウトドアグッズ

焚火 FireWood 出版社/メーカー: タカラトミーアーツ 発売日: 2012/11/08 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログ (1件) を見る Firewood - YouTube 夜空 HOMESTAR Classic (ホームスター クラシック) パールホワイト 出版社/メーカー: セガトイズ…

イーストン

昔は高級テントはたいていフレームがイーストンと決まってた。 モスやノースフェイス、スノーピークもイーストンのジュラルミンパイプを使っていた。 今、イーストンといえば自転車のホイルやシートポストやステムなんかが有名だがそもそもイーストンって何…

寝袋もジャケットも化繊でいいんじゃね。

本当に最近になってだがアウトドアウェアメーカーが強制給餌とライブハンドピックされたガチョウやアヒルから採れた羽毛を使用することをやめると表明した。(ノースフェイス パタゴニア マムート ジャックウルフスキン ファウデ) 強制給餌とはフォアグラを…

ブラックダイヤモンドのMoji

ブラックダイヤモンドから出たMoji(モジ)を買ってみました。 Black Diamond(ブラックダイヤモンド) モジ BD81030 プロセスブルー 出版社/メーカー: BlackDiamond(ブラックダイヤモンド) メディア: スポーツ用品 この商品を含むブログを見る つい先日ブラッ…

滝を見に行くを観に行くのを忘れていた!

まだぎりぎり間に合いそうだ! 何が?というと映画なのだ。 「滝を見に行く」 七人のおばさんが遭難するというだけで見に行く価値があると思っていたがすっかり忘れていたがまだ三月中なら見れるところがあったのでなんとか見たいと思っております。 「滝を…

キャプスタの魅力!

キャプスタのペグハンマー 塗装・ニスが垂れまくり さすが中国製 どうせ直ぐに傷だらけになるのでキニシナイ pic.twitter.com/TerbcQj1Ni — おうま@ミートテック重ね着ちぅ (@XTZ750ST) 2014, 9月 19 普通にホームセンターとかで売ってるキャプスタのテント…

タレックスで山に行こう

先日家で10年位前の登山グッズを紹介している雑誌を何気なく読んでいたら プロスキーヤーの三浦雄一郎氏がエベレスト最年長登山記録を達成したという記事が出ていた「これってそんなに前だったかなあ?」と思ったがよく考えたら当時70歳で登頂成功してそ…

響鬼のキャンプスタイル

仮面ライダー響鬼は商業的に失敗作だったという。 仮面ライダーの場合おもちゃが売れなくては視聴率が良くても失敗作になってしまう 実際響鬼は視聴率はそんなに悪くはなかったが関連グッズの売り上げが平成ライダーの中で飛び抜けて悪い。 表 右数字が最高…

ブラックダイヤモンドオービットvsジェントスエクスプローラー

デザイン以外エクスプローラーの勝ち! 何年か前にBlackDiamondのオービットを買った。 なんて電池の持ちの悪いライトなんだろうと思った。新品の電池でも数時間で消える一応自動消灯らしいから点け直すとどういうわけか五分くらいでまた消えてしまう。 電池…

ドッペルギャンガーの世界

ドッペルギャンガーは自転車部門とアウトドア部門の二つの柱で展開しているブランドだ ビーズ株式会社 DOPPELGANGERの企画・デザイン・販売元。大阪府東大阪市に本社をおく。 <a href="http://www.doppelganger.jp/" data-mce-href="http://www.doppelganger.jp/">自転車ブランド DOPPELGANGER®[ドッペルギャンガー]折りたたみ自転車</a> 自転車ブラ…

チタンの謎の金属臭

イオン化しない特性を持っているのでビールなどお飲物をおいしくいただけます。 チタニウムの特長●ステンレス鋼の60%の軽さ、熱による変形が少ない(熱膨張率はステンレス鋼の約1/2・アルミニウムの約1/3)、といわれるチタニウムは、軽くて耐久性・耐食性…

ダッチ3兄弟の魅力

今までイベント販売のみだったダッチ3兄弟のシェラカップが2月14日から一般販売になったみたいです。 前から気になってましたが やっぱり具がはみ出しちゃってる奴が長男なんでしょうね 豚と鶏がまるごと入っちゃってる感じがワイルドです。 アウトドア…

キャプスタが最近 GO OUTによって来てる件

無理すんなって! もともと特別推薦枠はこいつだけなのに

焚火台なんて何でもいいだろ!実際・・その1

スノーピークのブラックカードについて調べていたらこんなツワモノに出くわした。 そのせいで焚火台自体の話は全然出てきません・・ 非売品の焚火台ブラックを60台近く売りさばいてる・・・・すごい! 焚火台ブラックはスノーピークメンバーシップカードで貯…